+FAQ

ほとんどの項目はプラス版と共通のため、まずはこちらを参照してください。
以下は無印とプラス版で異なる要素の補足と、プラス版で追加された要素についてです。

 ネタバレ上等な内容についてはこちら。
 雑多な攻略データについてはこちら。


無印版FAQへの補足

プレイ評価に関する質問

Q.いつの間にかタイトル画面に色々増えてるんだけど

透明度が3段階なのは同じですが、3段階目(果てクリアと同等)のクリア方法が大幅に増えました。
 優先度 [ 魔王 < 闇 < 果て = 次元 = 次元果て = 新職業クエスト = 旅行記完成 ]

Q.キャラ作成の時、クラスの横にトロフィーとか菱形とか付いてるんだけど

A.菱形(勲章)は魔王撃破orクエストクリアで普通のトロフィー、闇撃破or果てクリアで、
は光の龍撃破or次元果てクリアor旅行記完成(観光客のみ)で表示されます。

各難易度ごとにトロフィー(勲章、鎧)がつき、同じ難易度内で上位のクリアをすると上書きされます。
プラス版ではキャンペーンワールドでクリアした場合、対応するキャンペーンの横にも表示されます。

全難易度でクリアすると4個のトロフィー(勲章、鎧)が難易度順で
銅(やさしい)、銀(普通)、金(厳しい)、プラチナ(人類には早すぎる)と表示されます。

倉庫なしでクリアすると、メダルがその難易度のトロフィー(勲章、鎧)の上に付きます。
マニアモードでクリアすると、メダルとリボンがその難易度のトロフィー(勲章、鎧)の上に付きます。

まとめると、以下のようになります。下にあるものほど優先度が高くなります。
クリア方法 トロフィー(勲章、鎧) 備考
魔王撃破orクエスト(倉庫あり) トロフィーのみ  
魔王撃破orクエスト(倉庫なし) トロフィー+メダル
魔王撃破orクエスト(マニアモード) トロフィー+メダル+リボン
闇撃破or果てクリア(倉庫あり) 勲章のみ
闇撃破or果てクリア(倉庫なし) 勲章+メダル
闇撃破or果てクリア(マニアモード) 勲章+メダル+リボン
光の龍撃破or次元果てクリア(倉庫あり) 鎧のみ 厳しい以上
光の龍撃破or次元果てクリアor旅行記(倉庫なし) 鎧+メダル 厳しい以上or旅行記(観光客)
光の龍撃破or次元果てクリアor旅行記(マニアモード) 鎧+メダル+リボン

Q.クラス別データの評価って?

A.クラス別に難易度、倉庫の有無、エンディング種別からポイントが算出され、それに応じた評価がされます。
※情報不足です。追記をお願いします。
 ?は予測値です。

称号 ポイント
旅立ち 0P
初級者 1~4P
中級者 5~14P
上級者 15~29P
達人級 30P~59P
伝説級 60P~XXP ※793Pまで確認

難易度 倉庫あり 倉庫なし マニアモード 備考
ED:魔王・闇・果て ※倉庫ありを基準に、倉庫なしで3倍、マニアモードで5倍
  等倍 3倍 5倍  
やさしい 1 3 5  
普通 3 9 15  
厳しい 5 15 25  
人類には 10 30 50  
ED:支配者・次元の果て・理騎士・忍者・観光客・旅行記(観光客)
  2倍 5倍? 7倍?  
やさしい -- 5? 7 旅行記のみ
普通 6 15 21 理騎士・忍者・観光客・旅行記
厳しい 10? 25 35  
人類には 20? 50? 70  

装備の付与能力に関する質問

Q.装備に「不壊」とか「頑丈」とかをたくさん付けてるのに装備の耐久が減ってる気がする

プラス版で消耗速度の下限が10%から1%に引き下げられたため、消耗速度を抑える付与をつけすぎて無駄になる、ということはなくなりました。
(現状どうやっても下限には到達できないため。)
回避の上限についてはまだ未確認です。

Q.武器や防具につけるオススメの付与能力は何ですか?

この項目はだいたい無印とプラスで共通していますが、以下の要素について変更がありました。
  • 伝承・神殺・伝説・半減
これら一部の強力な付与は更に強化された代わりに、巻物での付与ができなくなりました。
つまり、自由にいくつもつけることはできません。

Q.「頑丈」とか「超撃」とか付与能力をセーブ&ロードで厳選してるけど全然出てこない…

付与の巻物のランダム性はプラス版で廃止されたため、この項目はプラス版には当てはまりません。

その他のFAQ

Q.ちゃんと仲間を連れてクリアしても個別エピローグが見れないんだけど

A.基本的に個別エピローグを見るには
1. 「普通」以上の難易度で冒険を始める
2. 好感度を上げて、仲間との会話(イーリスが「何か言いたそうにしてる」と言ってくる)を3回目(orそれ以上)まで進める
3. 魔王撃破闇撃破でクリアする

という手順を踏む必要があります。
但し一部の仲間は好感度による会話イベントが存在せず、仲間にさえしてあれば個別エピローグを見られます。
また、エピローグ条件を満たしたキャラが複数いる場合は最も好感度の高い仲間のものになります。
(但し一部の特殊キャラを仲間にしている場合、そちらが優先されます)

プラス版で追加されたクリア方法は全てエピローグの対象外となるので注意してください。

Q.動画を配信してもいいですか?

◆SilverSecond
Q. 片道勇者プラスの動画を配信してもいいですか? 
A. はい、構いません。
SilverSecondの他の有料ソフトは動画配信に制限がありますが、「片道勇者プラス」に関しては制限はありません。

・Ustreamやニコニコ生放送などでの「生プレイ配信」 → OK
・Youtubeやニコニコ動画などへの「動画アップロード」 → OK
 
◆Playism
Q. ブログに画像を載せたり、プレイ動画を配信することは可能ですか?

ご自身のブログやニコニコ動画、Youtube、Ustreamでアップされる分には基本的にOKですが、 事前にお問い合わせ、あるいは各開発者様までご連絡いただけるとうれしいです。

  • 最終更新:2020-04-21 20:49:32

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード