+アップデート情報

*自動アップデートは1日1度行われます。もし最新のバージョン未満に該当する場合は「オプション設定」→「オンライン更新」で手動更新を行ってください。*

Ver1.48 2023/7/28

ゲームエンジンをアップグレードしました。
  • 全体の処理負荷、起動時間が改善されます。
  • ゲーム内文字コードがUnicode(UTF-8)で処理されるようになります。
ただしフォントに対応していない文字が正常に表示されないのは従来と同じです。
  • キャラクターの名前入力時の挙動が変化します。
入力中は文字溢れしても入力できますが、Enterで決定したときに一定の文字数で切り取られるようになります。
  • 今後セーブされるセーブデータのフォーマットが変わります。
Steam上で最新版を遊び続ける場合は何も問題は起きませんが、他のプラットフォームにセーブデータをコピーした場合は読み込めなくなる場合があります。
  • システム要件からWindows 2000, XP, Vistaが対象外になり、Windows11が追加されました。
[英語版] システムロケールが簡体字・繁体字・韓国語の場合、見た目が似ている別のフォントに切り替える処理を追加しました。文字が画面から溢れるなどの問題が起きていたためです。
テキストログが表示されなくなることがあるバグの修正を試みました。
ランチャー起動をやめ、Steamクライアント上で「起動オプション」を選んでゲームを起動できるようにしました。

Ver1.47 2023/3/2

「冒険の履歴(Adventure Journal)」に表示されるプレイ時間が正確でなかったため、「タイトル画面~ロード時」と「ゲーム終了時~評価画面」までの時間がカウントされないよう修正しました。

Ver1.46 2021/11/4

一部のアイテムの使用後に、一定の待ち時間を追加しました。
一部のアイテムの使用後に待ち時間なく敵のターンが実行され、
回復量と敵のダメージが重なって見にくくなる状況が発生していたためです。

アルバートが仲間になっているとき、弁当類のアイテムを「ショートカット」から使用しても
アルバートのメッセージが表示されず、好感度も上昇しないバグを修正しました。

Ver1.45 2021/4/16

日本語版にて、一部の文章が文字化けしてしまうバグを修正。

Ver1.44 2021/4/8

一部の言語環境でゲーム内のアイコンが表示されなくなるバグの修正を試みました。
また、以前のバージョンでは正常動作していたという情報も入ったため、
Steamクライアントのプロパティから変更できるベータに、「old_stable」を新たに追加しました。
最新版で問題が発生する場合はそちらもお試しください。
今のところ「old_stable」では2020年12月29日のバージョンがプレイできます。
(OWH Ver 1.98 / OWH+ Ver 1.39)

Ver1.43 2021/2/25

Windows 7~8において、プレイ開始から15分程度で「応答なし」となり、進行不能になってしまうことがあるバグの修正を試みました。
空きメモリ量に応じて、起動時にファイルをメモリにキャッシュする処理を追加しました。 ほとんどの環境で、より快適にゲームが動作します。

Ver1.42 2021/2/19

一部の環境で、ゲーム起動時に「Cannot locate basic info data C:**Game.dat」というエラーが出てクラッシュする不具合の修正を試みました。

Ver1.41 2021/2/18

一部環境でプレイ中にクラッシュしやすくなっていた不具合の修正を試みました。
環境によっては、コンフィグで「グラフィック表示モード(Graphics Display Mode)」を「ソフトウェアモード(Software Mode)」に変更することで動作が安定する場合がございます。

Ver1.40 2021/2/16

日本語版にて、最新のMicrosoft IME使用時に名前入力が正常に行えなくなるバグを修正。
(プレイ回数/約21億)の確率で、始めから遊んでもプレイがカウント済みになってしまい、クリアデータが反映されないことがあるバグを修正。
ゲームを終了してもプロセスが消えるまで時間がかかる現象を修正。

Ver1.39 2021/1/13

装備中の矢をShift押しながらまとめて売ると「1個分」の値段でカウントされてしまうバグを修正
選んだ選択肢の文章が正常にテキストログに表示されないことがあるバグを修正
特定の環境で、名前入力時に2文字同時入力されてしまう不具合が起きにくくなるよう対応

Ver1.38 2020/6/29

特定のメッセージがログ画面で想定通りに表示されていなかった問題を修正
オプションから設定をリセットした際、加速キー(Acceleration key)が「V」でなく「Alt」になってしまうバグ修正
オプションから設定をリセットしたとき、元のミニマップの設定が3~5番になっているとミニマップの表示が正常でなくなってしまうバグを修正
「~は闇に包まれた」(Dimension of Darkness)のキャンペーン世界でゲームを始めたとき、NPCの姿が見えない状態で始まってしまうバグを修正
「理騎士に従う者(Followers of the Force Knight)」の会話文の誤字を修正

Ver1.37 2020/6/29

一部の曲の作曲者名が間違って表示されるバグを修正
メニューの「道具」欄で、ショートカット1番のアイコンだけ表示されなかったバグを修正

Ver1.36 2020/4/14

[日本語版のみ]テキスト内の漢字を修正。
薬士 → 薬師

敵が召喚されるトラップを踏んだとき、従来はプレイヤーの隣に敵が出現していたのを、このバージョンからさらに2マス離れた位置に登場させるよう修正。
※「ワナ骨人(Bone Trapper)」が出現したときに設置されるトラップの1つです。

Ver1.35 2019/10/1

[Config] Configにて、使用するDirectXを「9」と「11」で切り替え可能にしました。
デフォルトは「DirectX 11」ですが、動作が遅い場合や不安定な場合は「DirectX 9」に切り替えることで動作状況が改善される場合がございます。
一部アイテムの説明文の文字がつぶれてしまう現象への対応を試みました。

Ver1.34 2019/9/4

全画面←→ウィンドウ切り替え時のクラッシュが起きにくくなるよう対策を試みました。
全画面化キーをF10からF11に変更しました。
F4キーによるウィンドウ画面拡大を、1倍→2倍→(拡大可能な範囲で+1倍ずつ)→疑似全画面、と変わるよう修正しました。
ウィンドウを非アクティブにしたとき、方向キーが入りっぱなしになってしまう現象への対策を試みました。
ワープ扉に接触してないのにワープしてしまうことがある現象への対策を試みました。
協力NPCの足元にアイテムが落ちているとき、そのNPCと場所入れ替えをすると、アイテム交換ウィンドウが2回連続で出てしまうバグを修正しました。
ロードから始めるとNPCのLIFE表示のみ前のターンのままの数値になっていることがあるバグを修正しました。
11回以上強化した+10の装備をショートカットに入れて選択すると、一部のアイコンだけ+11と表記されるバグを修正しました。
加入時の仲間のパラメータの限界値を、LIFE9999、攻撃力9999に設定しました。
また、レベルアップ時の仲間の攻撃力の限界値を999から9999に引き上げました。

Ver1.32 2018/1/19

・5日に1回発生する「女神クロノス」によるセーブを行うと、そのデータのロード時に1ターン経過してしまうバグを修正しました。
・クラス「勇者」の解放に必要な条件「6つ以上の職を解放してクリアした」について、実際に解放が必要だったのは4クラスだったので表記を修正しました。

Ver1.31 2017/10/02 (Steam版)

・サーバが過負荷の際にゲームがクラッシュすることがあるバグを修正いたしました。

Ver1.30 2017/07/28

・[英語版のみ] NPC「理騎士に従う者(Followers of the Force Knight)」のテキストミスを修正。

・NPC「女神像(Altar of the Goddess)」の選択肢「250タ-ンLIFE5%回復(LIFE restored by 5% each turn for 250 turns.)」による効果が200ターン分になっていたバグを修正。

・アイテム「鋼鉄の巻物(Scroll of Steel)」などを使って移動不能になったとき、サブキーによる方向転換が最初の一回目しか効かなくなるバグを修正。

・自動振り向きが 「1:サブキーのみ」のとき、サブキーを押しながら方向転換しようとすると方向キーを離した瞬間に主人公がNPCがいる方向を向いてしまうバグを修正。

・NPC「高山植物」に背面ダメージ補正が発生していたバグを修正。

・協力NPCと位置を入れ替えて街やダンジョンに侵入すると、施設に入っていない状態として扱われるバグを修正。


Ver1.29 2017/03/10

・「閃光(Flash)」のフォースの説明にある「探知距離-2(their Distance Detect to decrease by two.)」が機能していなかったバグを修正。

・「墜落(Crash)」のフォースを受けたNPCを「浮遊の薬(Floating Drug)」などで浮遊させられなくなってしまうバグを修正。

・協力NPC(cooperating NPCs)が闇に呑まれそうになった状況で敵が隣にいると、何もしなくなることがあるバグを修正。

・協力NPCになった「牛頭の傭兵(Minotaur Mercenary)」を攻撃すると手配度(Bounty Level)が上がってしまうバグを修正。

・理騎士(Force Knight)のクエストで出現する一部の建物をダンジョンから街扱いに変更。

・「燃料油(Fuel)」をショートカットで使用すると消滅してしまうバグがあったため、ショートカット使用時は「投げる(Throw)」ように修正。

Ver1.28 2016/12/06

・Game.exeの安定性を向上。一部環境で起きるクラッシュの原因を修正しました。
全画面モードとウィンドウモードを切り換えると画面演出の一部が実行されなくなる場合があるバグを修正。
拡張ディスプレイの場合はゲーム起動時、なるべくマウスカーソルがある場所のディスプレイにランチャーが表示されるよう修正。
F4キーの画面サイズ切り換え機能を修正。通常サイズと拡大状態の二種のみに切り替わるように。
ゲーム画面のウィンドウ端をドラッグすることでウィンドウサイズを自由に変更できる機能を追加。

・消費する魅力が0の仲間は、プレイヤーの魅力Lvがマイナスでも仲間になるように修正。
武器の付与「外れる(Miss)」の効果が命中率-30%でなく実際は-20%だったのを修正。
武器「ヘビィボウガン」に命中率補正+5%の効果を追加。
セーブデータのロード時、キー設定のうち「加速キー(Acceleration key)」だけ正しくロードされていなかったバグを修正。

Ver1.27 2016/10/06

・NPCがプレイヤーから離れたところで戦っている場合は高速で処理されるように修正。

・アイテム交換時・次元倉庫使用時の警告メッセージの表示位置を調整。

・加速キー(Acceleration key)を押しながらメニューや交換画面でカーソルを上下させると3項目ずつ移動できるよう修正

・自動振り向き(Automatic Turnaround)を「1:サブキーのみ(1: Only Sec.Key)」にセットした状態で、サブキーと斜めキーを両方押して方向を変えようとすると想定通りに方向転換できないバグを修正

・保護動物を狩ったせいで「緑の森(Jade Forest)」と敵対化した場合には警告が出なかったので、その場合も警告が出るように修正

・「モコモコのバトン(Fluffy Baton)」を装備すると、ステータスの「攻撃(Attack)」の項目が「射撃(Snipe Shot)」になってしまうバグ修正

・仲間NPCと入れ替わって移動した場合、ダンジョンの暗闇部分が晴れないバグを修正。

・「ミミックのしっぽ(Mimic's Tail)」のアイテム説明文が正しくなかったミスを修正。
 攻撃・防御+50% → 攻撃力2倍、受けるダメージ1/2。

Ver1.25 2016/08/10

・敵NPCが味方NPCに対して攻撃できるスキルを持たない場合、通常攻撃を行うよう修正しました。

・加入前の協力NPC(cooperating NPCs)に「成長の薬」(Growth Drug)を投げて+値を上げて加入させると、成長によって修得できるはずのスキルを覚えられなくなってしまうバグを修正しました。

・ゲーム終了後の資産評価(Value of Assets)で資産の金額が一定以上の値になると、kmあたりの入手金額がマイナスで表示されてしまう不具合を修正しました。

・観光客(Tourist)で旅行記(Travel Journal)の自動執筆(the Automatic Writing Function)をOFFにした状態で旅行記を書くと、自動執筆がONの状態に戻ってしまうバグを修正しました。

Ver1.24 2016/05/23

・[調整]攻撃力の低い状態異常攻撃しかしない敵NPCは、
    味方NPCに対して状態異常攻撃を使わないよう修正。特に魂系の敵や一部スライムなど。
    画面外でNPC同士の戦いが長引き、移動のテンポが悪くなるケースがあったため。

・[調整] リリスと白鳥人のレアアイテムドロップ率を5倍にしてみました。
    ※リリスや白鳥人は2000km以上のみで出現します。

・[誤字] 浸食地帯 → 侵食地帯 に修正

Ver1.235 2016/03/26

・[調整] 「アイテムミミック」にアイテム用のオーラが表示されていなくて
     バレバレだったのを修正

Ver1.23 2016/02/17

・[不具合]「黒ずんだナユタの実」以外の腐った食べ物が
     「冒涜的なブヨブヨ」に変化しないバグを修正

・[不具合]所持金が999999をオーバーフローする状況があったのを修正

・[調整]リプレイファイルの保存時に付けられるファイル名の長さを18バイトから40バイトに変更

・[誤字]NPC「闇ギルドの袋屋」の選択肢の誤字を修正

・[誤字]「弱ベルセルク」発動時の状態説明文の誤字を修正。
     LIFE5%回復 → LIFE10%回復

Ver1.22 2016/01/14

・[調整]「女神像」と「ゴーレム」施設のタイル配置を修正。
  →  Ver1.21ではマニアモード時の女神像の特典アイテムが外から見えてしまい、
     容易に女神像とゴーレムの区別ができるようになってしまっていたため
     見えないように変更しました。

Ver1.21 2015/12/16

・[調整]交渉時、NPCの所持数が限界を超えたときの表示を修正。
  → 一定以上オーバーすると超えた種類数をカウントできなくなるため、
    その場合は数値を ?? と表示するようにしました。
 
・[調整]マニアモードではNPC「女神像」のそばに高確率でアイテムが落ちているように修正

Ver1.17 2015/10/19

・[不具合]近接武器を装備しているにも関わらず「爆弾矢」を当てたときだけ
     武器の耐久度が減ってしまうバグを修正

Ver1.16 2015/10/08 21:30

・[不具合]最新のプレイでも終了後に次元倉庫が使えなくなることがあるバグを修正

Ver1.15 2015/09/22 19:30

・[不具合]販売されているアイテムのうち、道具だけ全て0シルバで買えるバグ修正

Ver1.14 2015/09/22

・[不具合]アイテム購入時、アイテムを自分側のアイテムリストから返すと、
     返金額が販売金額より高くなることがある現象を修正

Ver1.13 2015/09/09

・[調整]自動振り向きの仕様を変更。
 「正面に味方や中立NPCがいる場合は自動振り向きしない」仕様から
 「正面に味方や中立NPCがいても、隣に敵がいれば必ず敵のほうを向き直す」ように変更。

・[調整]獣人の国における「闘犬」の出現率をアップ

・[テキスト修正]イーリスのセリフの一部誤字を修正(ミラさん→ミラちゃん)

Ver1.12 2015/08/29

・[調整]メニューを開いたとき、動いている最中のスクロールが止まらないよう修正

・[不具合]残り回数2回以上の「書」をショートカットから使用すると
     残り使用回数に関係なく消滅してしまうバグを修正

・[テキスト修正]特徴の解放画面にて、『必殺の達人』の表記が
        必殺率+10%になっていたが正しくは+7%だったので修正

Ver1.11 2015/08/21

・[不具合]クリア画面で「クリアした勇者を見る」を何度も選ぶと
     勇者一覧が表示されなくなる可能性があるバグを修正

Ver1.106 2015/07/20 19:30

・[不具合]特徴『炎の血液』が正常に機能していなかったバグを修正
 → 裸でいるときだけ炎耐性が有効になり、何か防具を着けている場合は
   その防具の炎耐性に依存してしまうバグでした。

・[調整]NPCの行動速度は最大でも500%以下になるよう修正しました
   → 従来は非マニアモードで最大3000%の行動速度の敵が
     出てくる場合がありました

・[調整]イーリスの攻撃力成長率を-25%、ほろ酔い発生率を2倍に修正にしました。
   → Steam版のリリースにあたって補助系仲間として調整する意図です。

Ver1.104 2015/07/09 18:30

・[不具合] キャンペーンを2つだけクリアしたとき、キャラメイク画面の「目標」が
     全ての課題をこなした扱いになってしまうことがあるバグを修正
     → キャンペーンクリアの第一段階の目標数を2から3に変更しました。

・[調整]次元倉庫修理画面の追加効果説明表示欄が想定と少しずれていたのを修正

Ver1.08 2015/06/16 3:10

・[不具合] 召喚術師からNPCへの使用と思われる「引き寄せの術」で
     プレイヤーキャラが異様に遠くから引き寄せられてしまう現象が
     いまだに発生するのを修正。
   → プレイヤーが召喚術士から一定以上離れている場合は
     術を使われても引き寄せられないように修正してみました。

Ver1.07 2015/05/22 15:30

・[不具合] 勇者レベルの下の戦闘評価がマイナスの時に小数点第一桁にもマイナスが付くバグ
    (戦闘評価 -4.-3 のようになってしまう)
  → そもそも各評価は「称号」以外はマイナスにならない意図だったので、
    必ず0以上になるよう修正しておきます。

・[不具合] 観光客で箱に「観光フラッシュ」をしてから攻撃をすると、
      攻撃エフェクトが出てとダメージが出るまでの間に
      謎の待ち時間が発生してしまうバグ修正

・[調整]テンキー操作時にShiftキー押しながら方向転換ができない問題について
 → 「テンキーとシフトを同時押しすると正常に機能しない可能性があります」
  とエラーを出していたはずが出ない可能性があったようなので、
  表示されるよう再調整を試みました。

  この操作の問題自体は無印版からあった問題で、いまだ解決されていません。
  ノートパソコンに付属のキーボードなどの場合、
  テンキー+Shift操作がうまく動作しないことがあるようです。
  手持ちのUSBキーボードではうまく動作するケースがあることを確認しています。

・[調整] リプレイにおいて、仲間だけが攻撃して敵を倒していた場合でも
     敵へのダメージが表示されるように修正
 → 従来は仲間が倒してもリプレイでは表示されないようになっていました。
 → もしかしたら何らかの問題があって表示しないようにしていた可能性があるので、
   新たな問題が発覚したら戻すか別の工夫をする予定です。
   何かお気付きの方はご報告いただけますと助かります。

・[調整] 吹き飛ばしによって地雷の上に敵を移動させた場合でも
    地雷が起動するよう修正

Ver1.06 2015/05/12 15:10

・[不具合] マップの創世直前・直後に吹き飛ばし攻撃などを受けるなどして
     闇に飲み込まれると、死なずに距離が155kmほどワープして
     挙動がおかしくなる可能性があったバグの修正を試みました。

Ver1.05 2015/05/10 13:30

・[不具合]マニアモードの砂漠にて、ゲーム内時間が「毎時54分」のときに覚醒を行うと
     覚醒後に飛行敵の倍速行動が二連続で続いてしまうバグを修正

・[不具合]「分身の術」をした瞬間に分身とは違う画像が一瞬表示されるバグを修正

Ver1.04 2015/05/09 22:30

・[不具合]クリア後の次元倉庫などで武器・防具・矢しか表示されなくなり
     「整頓」するまでアイテムが見えなくなるバグへの対応を試みました。

Ver1.03 2015/05/08 20:00

・[不具合]「生命探知」使用時、シャドウなど透明の敵が正面2マス先に居ても
     自動振り向きが機能しないバグを修正

・[不具合]「近衛兵の鎧」が倉庫に入るミスを修正

・[不具合] 「化けていたデスマスク」が変身した直後に隣接した敵に攻撃されて
     やられることがあったり、それによりイベントの発生順がおかしくなるバグの
     修正を試みました。

・[不具合]協力NPCがNPC出現数限界まで加入しているとエラーが起きるバグを修正
  → 協力NPC数に制限を設け、10体以上いるときは新たな洗脳が効かなくなるように。
    ただし傭兵やイベント加入の協力NPCは10体の制限を超えて仲間になります。

・[調整]接頭辞付きの「ケチな道に詳しい老婆」という「道に詳しいケチな老婆」と
    まぎらわしいキャラが出てくるので「道に詳しい老婆」には
    基本的に接頭辞が付かないよう修正(最強の世界を除く)

Ver1.021 2015/04/20 2:30

・[不具合]アイテムを「投げる」と2マスしか飛ばなかったり、
     敵に当たったときに本来の効用ではなく通常攻撃が出るバグを修正。
     Ver1.02の矢投げ修正の副作用として発生したバグでした。

Ver1.02 2015/04/19 22:30

・[不具合]メニューから矢を「投げる」と矢の射程が1マス長くなることがあるバグを修正

・[調整] 何らかの理由で吸い寄せられて瞬間移動したとき、そのまま闇に飲まれる場合があったので
    その場合は闇から最低1マス以上離れた場所にワープするよう修正

・[調整]「悟りの巻物」を使ったとき、見えない敵が見えるよう修正

Ver1.01 2015/04/07 21:00

・[不具合]次元の支配者を倒してクリアすると、「クリアした勇者を見る」一覧に
     先頭の仲間が載らなくなる不具合を修正
  
・[調整] 「クリアした勇者を見る」の日付表示を吹き出しの右下へ移動

Ver1.000 2015/04/01 0:00

・正式リリースのためバージョン番号を更新

  • 最終更新:2023-07-28 17:15:34

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード